はっきり言ってセミリタイアには矛盾する事で恐縮なのですが。13日の夕方札幌市就業サポートセンター介護コースの説明会に行ってきた。30分程度の説明があり、1人ずつ面接となった。会場には10名余り来ていたが、何回かに分けて開催されているため、実質的倍率は数倍だという。
もし運良く合格できたとすれば、5月下旬から6月上旬にかけて座学が、6月中旬から下旬の4日間実習がある。最終的にはホームヘルパー2級・ガイドヘルパー全身性障害資格取得を目指し、介護職への就職へとなる。しかも、これらの講義や実習が無料であるため、当然ながら高い倍率となる。
落ちてしまっても(というかほぼ落ちそうだ)ハローワークで同様の講座や実習を5000円で受ける事ができるコースがあるという。近々足を運んでみるが、なかなか厳しいかもしれない。さもなければ姉の様に結構値が張るコースを受ける事になる。
私の姉は残念ながら看護の道を断念したが、介護の道へと進んだ。その時は約10万円投じて介護関連の講習や実習を受けて資格を取得し、今年1月に就職して今日も頑張っている。ただ、機会あればまた看護の道に進んでみたいとも言っていたが、その費用の工面や前の奨学金返済、私も頑張らなければならない。
正直な所、インターネット投資やビジネスによる自立については、家族には信用されていないといってもいい。かつてそうしようとして失敗し、一時期家族を苦しめていた事は確かだったからだ。その上当時は姉が看護学校に進学しており、しかも家を離れていたのだ。奨学金で行っていたとはいえ、収入が入らない事には変わりない。
従って、そういう案内があればどんどん私に勧めてくるのだ。その上2年後にはその様な資格が簡単には取れなくなるという。とはいえ、ここまで来たからには自分を信じて進むしかないものである。そして「論より証拠」で証明する事しか今の自分にはそれしかないと思っている。