ウェブ系就職活動はいずれも玉砕

ここ2週間ばかりウェブ系への就職活動を行ったが、残念ながらいずれも玉砕という事となった。1社はすぐ面接を受けたもの、間もなく結果が返送された。もう1社は書類選考の段階履歴書ごと返送された。これにより、来月からそのまま例年の冬の仕事に行く可能性が濃厚となった。近く正式に手続に行く事になる。

現段階で2社しか挑戦していないから始まったばかりであるが、はっきり言って相当厳しい見通しである事には変わりない。10年前にウェブ系に挑戦できる状態ならば違っていただろう。残念ながら当時は知識を持ち合わせていない状態であり、そもそもその方面へ就職するという発想がなかったのが痛過ぎる。

いずれにせよ今回の基金訓練で得た知識と人脈は、絶対に今後につなげなければならないものだ。約10年前の職業訓練は就職してナンボであり、近い分野にでも就職できなければ厳しいものだった。今回は就職以外にSOHOなどで自立してやって行く可能性も残されている所があの時とは違う所だ。

ウェブ系への挑戦は春以降に続く事となるが、就職よりはむしろSOHOなどで自立できる様に取り組む態勢でいく可能性が高い。ウェブ系へ就職できるに越した事はないが、新たな自分形成という意味でも可能性がある限り努力・挑戦を続けていく。このままではジリ貧に終わる事には変わりなく、年間休日自体が少ないため、当然自己投資への時間も明らかに少なくなるのは不利である。そういう状況を打開するためにも、様々な取り組みを行っていく。