2001年春に初代PCと共にブラウン管モニターを購入し使い続けてきたが、モニターの横揺れに加え、更に6月からはたまに上半分が映らなくなったりする様になってきた。はじめは叩くと元通りに映るが、だんだん何回か叩かないと映らなくなり、ついにはなかなか映らなくなってきた。そこで昨夏投資用として購入した液晶モニターがあるので、当面はそれを使えば問題ない。
モニターの横揺れは昨年辺りから見られる様になったが、使用に大きな支障はなかったので使い続けてきた。特に昨秋アーケードゲーム基板を動かせるコントロールボックスを暫定完成させ、特にシューテングで縦画面のゲームが目立っていた事もあり、モニターを倒しての使用が増加した所はある。それ以前はほぼ10年間、その様な使用はなかったが、2001年頃はアーケードエミュレーターのゲームをするためにその様な使用があった程度だ。
遅くとも今冬にはメインモニターとして縦回転できるモニターを揃える予定であり、そうなるとアーケード基板の縦画面のゲームにもしっかり対応できる。そうなるとアーケードゲーム専用モニターを処分した2001年初め以来、心置きなく画面を回転できる様になるが、ブラウン管より手軽に回転する事ができる。それからブラウン管モニターを処分すれば、家のテレビに遅れる事3年、家からブラウン管がようやく姿を消す事になる。
ちなみに、家のテレビも3・4年位前にブラウン管テレビが画面の上だと思うが一部分映らなくなり、地デジ対応液晶テレビに買い換えた事があった。亡き父が88年に購入したもので、既に20年余り経過していたため修理が厳しいものとなっていた。更にアナログ放送終了が2011年7月(東日本大震災被災3県は2012年3月)に控えていた事もあり、買い替えは必至でした。