今年は2009年以来15年振りに道外に出なかった。この夏は母が体調を崩し、ガンを宣告されて入院し亡くなるまで付きっ切りでなかなか動けなかった。まだ母が動けていた6月辺りに出かけていれば違っていたのでしょうけど。遠出は6月と9月にそれぞれ函館の方に数日足を運んだ位であり、例年の様にはいかなかった。四十九日を過ぎてからは年内仕事でまとまった休みがなく、道外に出て旅行などを行う事は困難である。
大学を卒業してからは2002年に北アルプス主脈縦走でようやく道外に出たが、それまで経済的問題もあって何年か出ていなかった。以降、2007年と2009年を除いて道外に出ており、2010年から14年連続で道外に出ていた。年によっては年2回以上道外に出ていた事もあったが、ここ10年は2018年を除いて年1回である。やはりGWにまとまった時間がないのが大きいものである。
来年は大阪万博を控えており、余程の事がない限り足を運ぶ事になろう。まさに今年できなかった分来年は倍返しという感じであり、資金も貯めていかなければならない。2018年以来、年2回以上道外に出る可能性が高い模様だ。
もちろん母が元気であれば、愛知万博の時と同様連れて行く予定でした。それだけに、開催が1年早ければという感じになりましたが。余裕があれば万博開催20周年となる愛知や、同じく40周年となるつくばにも足を運んでみたいものである。
ただ、具体的にいつどの位の日程で行くかは未定であり、正直な所来春にならなければ予定も立てられない。行くとすれば早くて5月か通常で6月辺りでしょう。関西以西は滋賀県東部(2018年9月)を除いて2012年に行ったのが最後であり、来年で13年振りとなる。それだけに万博だけではなく、いくつか行きたい所をめぐる事になろう。