昨日ヤフオクで落札した壊れたのと同じ機種の携帯が届き、FOMAカードを載せ替え電源を入れると無事に自分の電話番号の携帯として機能した。これから電話帳の復旧にかかる。元携帯からデーターが取り出せればいいが、そうでなければminiSDかドコモショップで残っているバックアップからになろう。
4月の半ば過ぎに突然携帯の電源が入らない事に気づいた。電池を取り出してみると何と電池端子の片方が腐っていたのだ。ドコモショップに持っていったら2週間位かかるといい、しかも9割方直らないと言っていた。そこで久々に半田ごてを取り出して端子に加工を施したが、やはりダメだった。
だが、これまでと違うのは機種がmovaではなくFOMAである事だ。movaなら機種変更しなければならない所だが、FOMAなら別の携帯を用意しFOMAカードを載せ替えれば使えるのだ。機種変更ではなく買い増しというのだ。
携帯の機種はP902iSで、06年12月にmovaからFOMAへ機種変更した。これまで1つの機種で2年以上もつ事はほとんどなく、一番長く使っている事になる。パケット通信料金を気にしなくてもいい「パケホーダイ」に加入できた事が大きく、mova時代とは比べ物にならない程携帯サイトを閲覧し、ゲームなどのアプリもダウンロードした。
新しい機種に買い換える手もない訳ではないが、最新機種にすれば最低でも2・3万円位はするだろう。来年の5月で契約してから10年になるため、それからにした方が安くなる事もあったため、今回は中古の同機種の買い替えとした。