大学時代はもちろん、大学を卒業してから投資らしい投資をしたのは2005年7月の「あいであ・らいふ」の投資案件が初である。この当時投資は基本的に[「大金を投じるもの」という認識があった。実際不動産投資などがそうである。そんな中でもインターネット投資も出てきたのだが、なぜか目もくれなかった。
そんな中行ったインターネット投資が当時あったが、それは「オートサーフ」・「HYIP(高利回り投資プログラム)」と呼ばれる海外投資である。プログラムは数多くあるが、その中でも信頼できる所にだけ投資を行うのである。「オートサーフ」は基本的に1日1回数10の広告をサーフしなければならないが、「HYIP」よりも信頼性・確実性があった。
それこそ2005年~2006年頃はブレイクしたといってもいいものであり、100万円も利益を挙げたという強者もいたそうだ。又、国内でも専門のサイトやブログが林立したものである。戦略としてはより安全なプログラムに投資し、かつ複数のプログラムに分散するものである。市場の相場というよりはプログラムの信頼性の見極めが大事だった。
私の方は2006年の終わりに参入したもの、丁度タイミングが悪かった。当時大ブレイクしていたプログラムが倒れる頃だったのだ。そしていきなり大失敗からのスタートである。2007年はぼちぼちだったが、2008年に入ってからまた「オートサーフ」に取り組み始めた。プログラムによっては計10万円以上収益を挙げたものもあったが、トータルではかなり損したと言える。そして2008年5月を最後に完全に足を洗ってしまった。
現在はこれらの専門サイトやブログもすっかり少なくなった。閉鎖若しくは更新ストップした所が多く、または他の投資に方向転換したサイト・ブログも少なくない。本格的にやっているサイトはないと言ってもいいでしょう。今思えばかえってFX辺りに着手していた方が良かったのではないかと思えてくる。
そして今、FXのデモトレードを試している。しばらくトレーニングでみっちり基礎を身に付けてから実践に入ろうと思う。それは6・7年前にオンラインゲーム「ポトリス」をやり始めたのもそうであり、当時は約1カ月練習用サーバーでみっちりやり込んでから一般向けサーバーでデビューした。