この6月にMT(Movable Type)で運営しているサイト3つを3キャリアでモバイル対応にしたが、特に今年に入ってモバイルサイトへの動きが活発化している。確かにMTによる本格的モバイル対応化は念願であった。ただそれだけではなく、モバイルビジネスの足がかりにと考えているからである。
丁度3年前はPCサイトによるインターネットビジネスで食べていこうと目論んでいた。しかし、当時は参入者が相次ぎ、競争が激化していった。それ以前は仕事が忙しく、登山サイトを運営するのが精一杯であり、インターネットビジネスの戦略を立てるのもままならなかった程だ。
それこそ、3年前にモバイルビジネスをしっかり取り組めば良かったと言ってしまえば後の祭りだが。当時の自分はパケット通信定額プランに入っておらず、モバイルアクセスが限られていた事も進出を遅らせた要因だった。それでも2006年12月に第3世代携帯に買い換え、ようやくパケット通信定額プランに入った。
更に当時は運営していた登山サイトやオンラインゲームのサイトのモバイル版はiモードのみの対応だった。現在の様にMTの様なシステムを導入しておらず、3キャリア対応サイトを構築するにはそれぞれのキャリアに応じたページを作る方式であったため、とても作成・更新が大変なものだった。
それだけにサイトの運営はもちろん、モバイルサイトを含めた運営・構築の効率化は重要だった。運営サイトが増えれば増える程効率化を図らなければ、特に忙しくなった時に収拾が付かなくなるのである。