5年振りに9月で登山シーズン終了の可能性も

この10・11月は昨シーズンより明らかに忙しい。連休が取れた昨シーズンにはない忙しさであり、10月下旬に1日休みを返上した程だ。よって10月中旬以降山に行く機会を逸した格好となってしまった。今夏シーズンは9月中旬の余市岳を最後に登れていない。ここまで忙しくなるのは嬉しいやら悲しいやらと言える誤算か。

昨シーズンは11月中旬に蓬莱山に登ったが、2012年は11月の藻岩山で、2011年は10月の三菱山、2010年は10月の札幌台と、10月か11月がシーズン最後である。そして2009年は9月の空沼岳札幌岳縦走がシーズン最後で、9月で終わるとなればそれ以来であり、5年振りとなる。

その2009年は9月下旬ですので、9月中旬で終わるとなると2001年以来のワースト記録となる。こと2001年はここ20年間の中でも最も入山日数が少ない年であり、泊りを伴う山行が1度もなかった。更に7.8月という夏シーズンのど真ん中に1度も登れなかった唯一の年である。

これから春に向けて山に登れなくなってくるが、夜鍋仕事というか未完成の山行記録を完成させていかなければならないものである。更にはサイトリニューアルに向け、現行サイトにアップされている記録のリニューアル作業も進めていかなければならない。

昨冬シーズンは例の賃金不払い問題に奔走してしまった事もあり、サイト制作に手が付かなくなってしまったものがある。今夏に法的に確定したのでこの問題は一旦距離を置いておき、今冬シーズンはよりサイト制作に手を付けていかなければならないと思う次第である。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください